自分とよそと世界と・・・・

健康についてフォーカスしながらグルテンフリーな情報・美味しく健康な情報をお届けします。また、たまに為になる(ためなる)情報も発信していきます!!みなさんの毎日が有意義になるお手伝いします!!!!!!

money class

スポンサーリンク

 

f:id:issiy0916:20170813220038j:plain

 

お金のお話でもしていきましょうかね。

 

人が生きて行く上でお金が必要なのは誰もが承知の事実ですよね!

これは揺るぎのない事実です!!

 

それは知っているけど皆軽視しすぎなのでは??

と僕は思ってしまいます。

 

なので今回は少しお金の持論を展開させていただきます!!

 

 1 そもそもお金って・・・

 

f:id:issiy0916:20170813220000j:plain

  みなさんは毎日お金と関わっているでしょうか??

NOと答える方はいないでしょう。僕も今日電車に乗ったり、お菓子買ったり、モスのシェイク飲んだりで使いましたよ。

 

まあ現代人にとってみれば切っても切れない関係ですよね。

そんなお金についての知識つけていますか??

 

僕は極力日々最新のフィナンシャルリテラシーを身につけようとしていますよ。

最近は暗号通貨メインになっていますがw

 

まあ今回も歴史からですね。

さて、なぜお金は生まれたのでしょう??

これが生まれてからは人間の活動の幅は大きく広がりました。

 

 

お金が大きく人々の生活を変えたといっても過言ではありません。

昔の人々は物々交換を行うことで生活をしていました。

僧都して見てください。お肉とお魚を交換する二人を。

 

二人の交渉がうまくいけばいいのですが。

もしもですよ、この二人の交渉が決裂してしまった場合はどうなるでしょう??

二人が取引しているのは生鮮食品です!!

 

当然ですが腐ってしまいますよね。

そうなれば価値は0になってしまいます。

これほど残念なことはありませんよね。

 

ここでお金が役に立つことになってくるのですが・・・

3つの大事な役割を果たすことになりました。

 

1 価値を測る

2 価値の移動

3 価値の保存

 

この三点ですね!本当に素晴らしい発明ですよね!

 

お金には感謝ですね。

2 攻めのお金・守りのお金

はい

続いてお金の種類分けですね。これはかなり重要ですよ!!!

 

みなさんの収入に対する貯蓄の割合、そして 投資の割合考えて見てください。

 

ここ本当に重要なので真剣に考えてくださいね。

 

 

 

どうだったでしょうか??

案外割合としては低かったのではないでしょうか??

 

下に実際の20代の貯金額が記載されています。

年代別・貯金額平均と貯金額の目安とは?|「マイナビウーマン」

 

平均して大体200万円と・・・・

自身の現状と比べてどうでしたでしょうか??

 

私は金融資産含めて100に満たないくらいなのでここからまだまだ増やしていかないといけないなとは思っております。

 

もしこのデータよりも少ないなと思われる方がいましたら一月の収益の2割!!

 

 

を貯金に回して見てください。

 

3割だと厳しいという人でも2割であればなんとかできるのではないですか??

 

あとは2割を自己投資に使うといいと思います。

英語、資格、副業なんでもありやと思います。

 

1年後の自分を振り返った時に何かスキル身についてると嬉しいですし、そこから収入が上がると考えると自己投資は選択肢に入れておくべきですよね!

3 学生と共有したいこと。

f:id:issiy0916:20170815102057j:plain

 

 僕はお金とは大学生になってより密に関わるようになってきました。

 

何と言っても一人暮らしの学生ですからね。

全て自分で管理しないといけないわけです。

 

 

お金と関わっていく中でもっと稼ぎたいと思った時にこそ人間関係にフォーカスして見てください。

 

僕はコンサルタントしてあげるよと言われ多くの方に騙されました。

自分の考えが甘かったんです。

 

そういう人に習う場合は本当にその人が信用できるか?

というのを自分に問いて見てください。

 

あと名刺をちゃんと持っているか。どんな身分の方なのか。

色々判断する要素はあります。

それを見極めて見てください。

99パーセントの人は詐欺師です。

 

そんな簡単に素晴らしい人には会えません。

僕の経験から言えます。

 

あと、ネット上で稼いでいるアピールをしている人も基本お勧めできません。

 

ブランドアピールといって自分を高級品などで美化させることでいかにも素晴らしい人のように飾り人を惹きつけるテクニックなので。

 

もちろん中にはいい人もいますが、多くは情弱な消費者からお金を巻き上げた人にしか過ぎないので。

 

 

すぐに稼げるとかいう言葉はもう、一生信用しない。

けれどもコツコツ勉強はしないといけないと思いました。

 

時は金なり!!

まさにそうだと思います。

 

積み重ねて得たスキルは今後どんなものに化けていくか計り知れません。

毎日コツコツと積み上げて見ませんか?

 

僕自身もこうやって日々ブログに自分の考えやアイデアをアウトプットして考えを鋭くさせるのと同時にライティングのスキルも磨いております。

 

これが今後どう生かされていくのかはわかりませんが身につけておいて損はないんですね。

 

なので、僕含め学生の皆さんと共有したいのは

 

自由な時間がある、学生の今だからこそ将来役立つスキル資格お金の稼ぎ方etc....

 

 

身につけておくべきです。

 

大人になってからでは仕事にエネルギーを奪われてしまい、大概他の力を身につけようとする余力が残っていないと思いますので。

 

 

大事なことなのでもう一度言います!!!

大学生の間にスキル身につけましょう!!

 

 

4 終わりに

f:id:issiy0916:20170815102032j:plain

 

お金とはという題材で色々語りましたが、いかがだったでしょうか??

 

 

お金よりも人間菅家の方が大事という考えの方もいるかもしれませんが、どちらも大事だと僕は考えます。

 

お金は汚いものと日本人の多くは捉えがちですが皆さんそんな汚いお金に依存して生きていますよね??

 

お金がなければ今の世の中暮らしてはいけませんよね。

 

何に引け目を感じているのかはわかりませんが相手の求めているものをこちらが提供してあげてその報酬にお金をもらうって極々当たり前のことです。

 

 

この作業が汚いのなら資本主義経済は合わないということになります。

 

 

美味しいラーメンを提供するからそこにお客さんが価値があると思って勘定を支払う!

 

そんな取引を世界の全員がやっているのに汚いよばわりはないでしょw

 

 

 

文化や伝統なので仕方ない点はありますが、僕はちょっと違うのかなと思います。

 

お金の話は人前であまりできないのがこの日本で暮らしていて辛いですね。

お金の稼ぎ方の話とかもっといっぱいしたいのにw

 

 

今回の記事を読んで皆さんのお金の知識、お金に対する考え方が変わっていると非常に嬉しく思います。

 

最後に僕の参考書です。

これだけは本当に死ぬほどお勧めです。

 

他のお金の本も読んできましたがやはりこの本こそが王道で至高です!!

 

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

 

 

 

 

 一度手にとって読んで見てください。

確か学校の図書館にもあるはずですよ〜

 

 

 

 

では〜ちゃお!!