自分とよそと世界と・・・・

健康についてフォーカスしながらグルテンフリーな情報・美味しく健康な情報をお届けします。また、たまに為になる(ためなる)情報も発信していきます!!みなさんの毎日が有意義になるお手伝いします!!!!!!

全力と手抜き

スポンサーリンク

 

f:id:issiy0916:20170924111012j:plain

今回のお題は

全力手抜きというお題です。

 

 

今日唐突に思ったのですが

 

あれ??俺って全力で毎日を生きてんのかな?と・・・・

 

なんか、中学とか高校の時の方が何かと頑張ってたんじゃ?

と思ってしまいまして。

 

なので深く考察しまーす

 

こんなゆるい感じですが頭はフル回転なので期待してくださいね。

 

 

1 全力

 さてさて、あなたにとっての全力ってなんですか??

 どこまでやれば全力になるのでしょうか??

 

 

これは自分自身にしかわかりません。

部活の練習中でも、勉強中にでもそうですが

自分で全ての力を使っている、俺頑張っていると思えば全力なのです。

 

だからこそ、全力を出すというのは難しいのです。

数値にあらわすことができないから。

 

例えば志望大学に合格するために、必死で勉強しているとしますよね??

全力で頑張ったつもりでした。

けれども不合格になってしまった。

 

 

この時あなたはどう思うでしょうか??

 

もっと全力で頑張っていればよかった〜

いや、全力尽くしたんだからこの結果は仕方ない。

 

 

おそらく前者の考えをする方が大多数だと思います。

正直全力を出すというのはかなり難しいことだと僕は思います。

 

でもね、もし後者の考え方になるまで頑張れたらよくないですか??

そうなるための秘訣をまとめの部分でお話しします。

 

2 手抜き

 

続いて手抜きについてのお話です。

 

手を抜いているつもりはないんだけど、今やりたいこともないしな〜

やることもないしな〜

ってなってる方は多いですよね。

 

 

今の僕がまさにそれなんですよね。

特に大学生に多いのではないでしょうか??

 

一度自分が1週間にどれだけ全力で取り組んでいる時間があるか、また、どれだけ手を抜いている時間があるか思い返して見てください。

 

 

どうでしたか??

僕も今思い返して見ましたが全力で取り組んでいる時間っていうのはありませんでした。

 

ということは全力で取り組むっていうことを忘れている。

つまり、常に手を抜いてしまっているのか??

と思ってしまいました。

 

 

でも確かにそう捉えたとしても仕方ないですよね。

やってないんだから。

 

冒頭で書いたように、中学高校の方が頑張っていました。

部活や受験勉強。

 

でも今は><

 

 

これにはどこに理由があるんでしょうか??

 

これも最後のまとめで明かします!!

 

 

3 まとめ

2つの問題

・全力になるには??

・大学生がやる気になるには

 

この2点の対策方法を考えて見ました。(なおこの見解は独断と偏見ですので異論などがありましたら、コメント欄の方に連絡くださいね!)

 

 

まず一つ目の質問に対してはとりあえずやる気のあるコミュニティに参加しろ・あるいは作れということですね。

 

よく言われる環境を変えろと同義です。

 

 

正直今の現状を打開できないのは環境が悪いからです。

人間は環境人間です。自分がいる環境に順応しようとします。(生物全般そうですね)

 

うるさい教室だと全員喋るし、静かな教室だと全員静かになります。

 

 

この生存本能をうまく使っていきましょう。

 

周りに全力で取り組んでいる方が多くいる環境であれば確実にやる気になれます。全力です。

 

というか、やらない自分が嫌になってきます。そうすれば必然的にやる気になれますよ。

なのでそう言った仲間やグループを自分から見つけちゃいましょう!

 

 

続いて大学生をやる気にさせる方法ですね。

 

 

これは夢や目標を持つということです。

 

 

このブログを読んでくださっている方は大きな夢・目標があると思うのですがもしないのであれば今すぐメモなんかをタンスから引っ張り出してきて

 

 

とにかくやりたいことを何個でも良いので書きあげてください。

 

あればあるほど良いです。

その目標があなたを1段階先に連れていってくれます。

 

 

これがあるのとないのでは全然変わってきますよ。

ちなみに僕の夢は

僕と関わってくれる人が経済的にも健康的にも人間関係的にも幸せになれることですね。

 

なので第一段階として今は経済の仕組みから勉強中です。

 

それと同時並行で健康や人間関係についても勉強中です。

 

 

なので皆さんも目標を決めたら早速行動に移していきましょう!

そうすればより人生豊かに近づけます。自分が向かうと同時に向こうから来てくれるようになります!

 

人生楽しみましょう!