自分とよそと世界と・・・・

健康についてフォーカスしながらグルテンフリーな情報・美味しく健康な情報をお届けします。また、たまに為になる(ためなる)情報も発信していきます!!みなさんの毎日が有意義になるお手伝いします!!!!!!

投資家マインド〜 後知恵バイアス

スポンサーリンク

f:id:issiy0916:20171016110235j:plain

 

みなさん、仮想通貨ライフ楽しんでますか??

 

ADKが徐々に価格を上げてきており、僕自身かなりうまうまです。

 

もっと仕込んでおけばよかったって思うのと同時になんであの時三分の一利確したんや〜と後悔している自分もここにおりますw

 

 

みなさんも利確するタイミングだけはお気をつけくださいね。

あと原資を抜くという作業。

 

これさえできていれば怖いものはあまりないですからね。

 

人にはこうやって色々アドバイスするくせに自分ではできていないので改めて行動を見直さないとなと思います。

 

今回は投資のマインド編です。

今後も何度か自身が学んだ投資に対するマインドをアウトプットできればいいのかなと思っております。

 

第一弾は

 

 

後知恵バイアスです。

 

これ本で読んだのですがめちゃくちゃ納得しました!!!

 

 

確かにその通りや〜思って。

 

かなり賛同を得られる内容だと思います。

 

 

後知恵バイアスとは??

 

ある出来事が終わった後にその出来事の結果があらかじめ分かっていたかのように思う傾向があることを示したものである。

 

 

これ、思い当たる節ありませんか??

 

雨が降りそうだなって天気の時に一応傘持っていきますよね。

 

でも実際には降らなかった。

 

その時

 

「やっぱり降らないじゃん!!」

 

って思いますよね。これです(笑)

結果は後になってみないとわかるわけがないのですが、人間こうやって分かった気になってしまうのです。

 

 

この思考がどう投資と関係あるの??

と思われる方もいると思うのですが、

 

よくチャートを見ている時の自分と比べてみてください。

 

ショートを入れて30分後に

 

「あ〜やっぱり下がった。ラッキー」

 

で終わっている方いませんか??

 

 

これ、非常に勿体無いですよ。

 

なぜなら、分かっていることが実現したっていう満足感で頭がいっぱいになり

 

正しいフィードバックができないからです。

 

これは機会損失ですね。

 

なので、このマインドを知った方は毎度毎度自分がなぜここでエントリーしたのかっていうのをメモにまとめてみてください。

 

そこで自分の傾向がわかってくると思います。

 

そこで自分が成功した例、失敗した例というのを積み上げていき将来のエントリーに生かしていきましょう。

 

人間失敗から学ばなければ、成長は100パーセントありませんから

 

では!

 

 

 

p.s

 

最近お世話になっている本を紹介させていただきますね。

 

投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い

投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い

 

 

こちらですね。

投資の局面で大事なマインドや集団心理が学べます。

一度手にとってみてください。

 

かなりの力がつきます。メキメキ投資の筋肉を増強させていきましょう。

 

目指せ!キン肉マンw

 

では、アディオス!!!